質実剛健 質実剛健

質実剛健

Shohei(Game Programmer)
2010年入社

今のお仕事の内容は?

FP(Feature Phone)/SP(Smart Phone)向けのブラウザベースのソーシャルゲーム開発を行っています。 サブディレクターとして、運営チームの取りまとめやイベントの企画、そしてプログラミングなど幅広く担当しています。

今のお仕事のやりがいや厳しさは?

写真

ゲーム運営を通してユーザーの方々に楽しみを提供していることにやりがいを感じます。 厳しいご意見をいただくことも多いので、日々やりがいと厳しさの両方を感じていますね。

クロスゲームズに入社した動機や決め手は?

私の前職は通信系のSEでした。しかし、仕事をしていく中でSEとしての知識や技術はどんどん身に付いたものの、「楽しい」や「これがやりたい」という感情を得るようなものではありませんでした。 そこで自分の仕事について真剣に考えた時に、一旦は諦めかけた、自分が「楽しい」と思える仕事に就こうと思いました。 業界未経験でも一から学べるような会社を探していたところ、クロスゲームズと出会いました。 面接では、今までのSEとしての基礎知識を活かしてゲーム開発に携われる点に魅力を感じ、さらに面接中に聞こえてきた現場の楽しそうな笑い声から、クロスゲームズの社員が楽しく仕事をしている雰囲気が伝わってきたので、入社を決めました。

現在までのキャリアプランと今後のキャリアプランを教えてください

写真

前職のSEとしての基礎知識を元に数年はゲームプログラマーとしてゲーム開発や運営に携わっていました。 その後、次第にゲームプログラマーという枠の中だけでなく、企画やディレクターとしてゲーム開発や運営の全体に携わりたいと感じるようになり、今では自分が楽しいと思う仕事に積極的に挑戦して知識と技術を蓄積しています。 これから先の目標としては、ディレクターとして自分がプロジェクトを統括して、ユーザーの方々に楽しみを提供できるようになりたいと思っています。

クロスゲームズにおけるプログラマー職の特徴や利点は??

ゲーム開発と運営は基本的に社内で全て行っているので技術的な幅広さがあるのと、速いスパンで開発を行っているので、次から次へと新しい技術に挑戦できます。
また、ゲームプログラマーでも企画に携わることができるので、ただプログラミングするだけでなく、自分のイメージを形にする機会にも恵まれています。 企画の経験を積み、ゲームプログラマーからディレクターにステップアップしていく人が多いのもクロスゲームズの特徴ですね。

あなたのゲーム愛は?

クロスゲームズに入社してソーシャルゲームをプレイするようになりました。 個人的にはアイドル育成シミュレーションや、サッカーゲームなどが好きです。 最近は、他社タイトルの研究も兼ねて、評価の高い人気ゲームをプレイすることが多いです。

最後に、メッセージ

写真

ゲームプログラマーでも企画に積極的に参加できる環境があります。
ゲーム開発全般に携わることができるのがクロスゲームズの良いところです。 プログラミングだけでなく企画の経験も積んで、将来はディレクターにステップアップしたい方は、ぜひクロスゲームズでチャレンジしてみてください。