よくあるゲームテストの課題
「ちゃんとテストしたはずなのに…」が起きる理由
仕様書通りに動作するかだけの確認にとどまる
多くのテストでは、「見える問題」には対応できても、
「見えていない設計上のリスク」は見逃されがちです。
クロスゲームズのアプローチは開発目線からのQA「仕様通りに動く」だけじゃない、背景を読み解くテスト
柔軟なデバッグ設計
開発背景や意図を汲み取り、状況に応じたデバッグや検証設計を実施
仕様の曖昧さに踏み込む
仕様の行間を読み、潜在的なミスや
リスクに自ら気づき改善提案
提案型QA
UI・UXの違和感や運用課題まで開発にフィードバックし、品質と体験を底上げ
クロスゲームズでは、テスターを単なるテスターとしてではなく、
開発の一員として品質を見ることが可能です。
発注者が得られる3つの価値未然に防ぐデバッグで、ビジネスコストを最小化
単なる「バグ修正」ではなく、バグを生まない体制をつくることで、
リリース後の手戻り・CS対応・炎上リスクを最小化します。
開発・運営会社だからこそ、実戦で磨かれたデバッグ力自社の開発・運営でも使っている、本当に効くデバッグ体制
仕様の意図まで読み解く力
・なぜそうなっているかを理解したシナリオベースの検証
・例外パターンや未記載仕様もカバー
柔軟なテスト設計
・変更や曖昧仕様にも即時対応
・テストケースの拡張や見直しもスピーディー
テストマネージャーによる
品質マネジメント
・技術理解のあるPMがプロジェクトを統括
・実装リスク・遅延リスクの早期発見
実装背景を踏まえた回帰テスト
・壊れやすいポイントを熟知した再検証
・非同期処理やDB更新など技術的な盲点も考慮
ナレッジ共有による属人化防止
・チェックリストと再発防止策をテンプレート化
・ふりかえり文化で継続的な改善を実現
フレキシブルな契約形態・就業体制
・業務委託/派遣の切り替えに対応
・セキュアなサテライトオフィスも用意
・貴社業務経験者の優先アサインなども調整可能
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